2414885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

土岐石(名古屋石展)

昨日 岐阜の石友さんと一緒に愛知県清須市で開催されてました、春の土岐石展へ行ってきました。
流石 日本最大?の土岐石会の石展だけあって、素晴らしい土岐石の展示でした。

全て加工なしの採取したまま台を作り乗せた石ばかりです。(土岐石は これが基本です)
作台も土岐石独特の超難しい技術でされており、兎に角 石があたる部分が超細いです。
特に石との接点は機械では出来ないので、彫刻等とかノミとかで、彫り彫りするんでしょう。

三日間連続にて紹介いたします。
今日は、渋め?の土岐石を紹介したいとおもいます。
明日は、カラフルな土岐石を紹介 明後日は、土岐石でも木の化石からジャスパー化したウッドジャスパーばかりでなく紋石と呼ばれる紋様石を紹介します。

では お楽しみ下さいませ<(_ _*)>

土岐石(石展001)

土岐石(石展002)

土岐石(石展003)

土岐石(石展004)

土岐石(石展005)

土岐石(石展006)

土岐石(石展007)

土岐石(石展008)

最後の珪化木も含めて全て木の化石からジャスパー化した土岐石です。



本日は昨日と同じく、ウッドジャスパーの土岐石で、カラフルな色合いの石を紹介いたします。
木の化石が、どの様にして こんな色合いの石になったんでしょうか?あまりの不思議に ふと考えてしまいます。

実はまだ紹介したい土岐石があったんですが、私の撮影技術不足のため、紹介できない石が出てきて残念ですが、次回は もう少し上手く撮影出来るように、努めます。

明日は、ウッドジャスパーではなく土岐石の紋石と呼ばれる紋様石を紹介しますので、よろしくお願いします。

では、カラフルな土岐石をご覧下さいませm(_ _*)m

※ここに紹介している土岐石は土岐石愛好会会長さまのお許しを得て撮影&紹介をしております。


土岐石(石展009)

土岐石(石展010)

土岐石(石展011)

土岐石(石展012)

土岐石(石展013)

土岐石(石展014)

土岐石(015)

土岐石(石展016)



今日は最終の展示石の紹介をします。
今回の紹介石は、今迄の石とは毛色が違います、今回の土岐石は木の化石が起源ではないんです、ですからウッドジャスパーではありません。(土岐石は全てがウッドジャスパーではないのです)

今日の紹介石は、土岐石の紋石と呼ばれている、紋様石なんです、根尾の桜石とかに詳しい人なら判るんですが、大変似てるんです、不思議なくらい似てるんです。
根尾の桜石はジャスパー系(火山活動の珪酸にてジャスパーになった)だと言われてる人もいるので、土岐石の紋石も そうなんでしょうかね、詳しいことは判りません。

土岐石の愛石家さんに聞いたんですが、土岐石の紋石はウッドジャスパーの土岐石よりも採取するのが難しいって仰ってました。
それだけ貴重な土岐石だという事なんでしょう。

それでは、土岐石の紋石の不思議な世界を楽しんでくださいませ<(_ _*)>

※ここに紹介している土岐石は土岐石愛好会会長さまのお許しを得て撮影&紹介をしております。


土岐石(石展017)

土岐石(石展018)

土岐石(石展019)

土岐石(石展020)

土岐石(石展021)

これにて今回の土岐石展の紹介は終わりです、お付き合い頂きまして、どうも有難うございましたm(_ _*)m



© Rakuten Group, Inc.